猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

テルマエ・ロマエ

アモーレ・ミオなテルマエ・ロマエを久しぶりに読む(@ My bed)


下は「スクリーン」誌です(年間購読!)

横は「スターウォーズ」のティッシュボックス
それにしても、なんかやたらとそこらへんのスーパーでも、関連グッズがあるな〜〜
LOFTの文房具売り場には、これまたいろいろありました・・
(高価!)
あのアメリカ人の熱狂には負けますね〜

一番上もヤマザキマリさんのだが
「小学館新書」(レーベル名)なのだ
ここの新書は2013年(wikipedia 閲覧)からですか・・初めて買いましたね
第3刷でした(初版2015年4月刊でこれは7月)


1960年代、三島由紀夫を読むことを母に禁止されたという話
(このおかぁさんの話はもっと聞きたい 初期の漫画で読んだけど、あれは貸本屋で借りたので手元にない)
フィレンツェで、旅行者の置き忘れの本、三島由紀夫の最後の幕引きとして書いた遺書のような「豊饒の海」の話
三島にもトーマス・マンの影響があるが
マリさんの「ジャコモ・フォスカリ」も、
トーマス・マンの「ヴェニスに死す」の影響が入っているという
(マリさんのトーマス・マンは「ヴェニスに死す」なのか?! 私のは「魔の山」だけど)