猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

珍しい花をみた

花のボランティアで某所へ
(ただし展示ポスターパネル作成だけで植物の作業はせず)
A1用に作ったものをA3×4枚に分けて印刷し
それを、両面テープで貼り合わせてA1にするという作業は、非常に大変でした、
(どうしても、たるんだり、歪んだりしてしまう^^;)
大きさがボードに合っていない他に、紙が薄くて写真用でもなく、そこが良くなかった・・
もうちょっとか紙がマシならその厚みで押し切ったと思うけど…‥
でも まぁなんとか一件落着で。
(お手伝いありがとうございました〜〜〜〜)
あとは24日の月曜日の午後の設置作業となります…‥


ロストリンキュラスRostrinucula dependensという花が咲いていました。
初めて見ましたが、
別名 Weeping Buddleja(しだれブッドレア)というらしい
たしかにブッドレア風だが、
ちょっと花のつき方、花穂の根本と穂先のイメージが違う
それに、匂いはなかった
http://www.plantdelights.com/Rostrinucula-dependens-for-sale/Buy-Weeping-Rostrinucula/ 
上のサイトの写真を見ると、よく分かるように真ん中にしか花がついていないのがブッドレアと違う
花房の上部の花が早くに落ちてしまうのか、それとも、真ん中から咲いていくのか?
久しぶりに今まで見たことがなかった花をみて、ちょっと、んん??であった
ここでは、今のところこんな感じだが、確かに上からぶら下がっており、ちょっと驚いた

どうやら、早めに花の上部が落ちていく、とらえて良い??

香りの丘では、フェイジョアやギンバイカの実もなっていました・・・


こちらの写真のオリジナルサイズは、この頃800ピクセルでアップしているので、クリックしてみてください…‥
秋景色です